トップ  >  星ひとみ天星術占い  >  【天星術】星ひとみ 浄化スペシャル

【天星術】星ひとみ 浄化スペシャル

1年の折り返しとなるこの時期は、半年間の穢(けが)れがたまり、パワーダウンしがち。夏越の祓(なごしのはらえ・6月30日)や七夕(7月7日)といった季節の行事の本来の意味は「お祓い」にあります。そんないまこそ、浄化とパワーチャージを上手にすることで下半期に大きな幸せを引き寄せることができる、と星先生はいいます。Cheese!のためだけに、とっておきの方法をお伝えします☆

月グループ ~満月/上弦の月/下弦の月/新月~

自分に愛情を注ぐことでゲージが復活

優しさと思いやりに溢れた月グループは、つい自分のことをおざなりにして、ストレスを溜め込んでしまいます。自分をちゃんと愛することがこの時期は重要に。

満月

空気を読むのが得意でサービス精神旺盛なあなただからこそ、巷に溢れるネガティブな情報や、ピリピリしたムードを吸い取ってしまい、人一倍消耗しているようです。この時期は、できるだけネガティブな情報から距離を置くようにしましょう。もし食事の時に良くないニュースが流れてきたり、悪口やグチが出てきたら、箸を置いて。“一緒に食べない”ことで悪運を回避できますよ。また、あなたの運気を低迷させるのは“悪臭”。台所やトイレはこまめに掃除を。ハーブティーなど香りのいいホットドリンクを積極的に摂り、体の巡りを良くするといいでしょう。丸くてふわふわの柔らかいモノ、温かいモノなど、気持ちいいと感じるモノからは癒やしを得られそう。身に着けるアイテムは触り心地を重視して。

『満月』の詳細

上弦の月

もともとあまり変化を好まないあなたですが、この時期のマンネリは運やツキの流れを堰き止め、幸せのチャンスを遠ざけてしまいます。“カビ”を発見したら要注意。開運のコツは、新しい風。いつもとは違う道を通ったり、初めてのオンラインイベントに参加したりと、意識して刺激を取り入れるといいでしょう。毎朝、窓を開けて空気の入れ替えをするだけでもOKです。空気が浄化されると同時に、あなた自身にエネルギーがみなぎってくるのを感じるはず。また、茹でたて熱々のとうもろこしや氷水で冷やしたスイカ、麻素材のサラッとした肌触り、蚊取り線香の香りなど、五感で季節を感じることも吉。そんな日々の小さなときめきは、ぜひ日記やメモに記録して。ハッピーな記憶が運気を底上げしてくれます。

『上弦の月』の詳細

下弦の月

知らず知らずのうちに疲労が溜まっているあなたを癒してくれるのは、邪気を吸い、良い気を集める植物の力。季節の花や観葉植物などを部屋に飾るだけでも、ナチュラルな優しい香りに癒され、気持ちがクリアになっていくはずです。家や服、靴の“汚れ”を取り除くことも穢れを祓うのに効果的。また、寝落ちするまでネットサーフィンをしたり、SNSやゲームをしたり…というスマホに依存した生活はいますぐストップを。テレビのつけっぱなしもおすすめしません。就寝2時間前からはオフラインにして、目と脳、体を休めるようにしてください。熱すぎない適度な湯温のお風呂に浸かったり、ストレッチをしたり、瞑想したりアロマを焚いたり…そうした安眠ルーティンを確立させると吉。

『下弦の月』の詳細

新月

非凡な想像力を持つあなたは、それだけ神経が細やかで疲れやすいといえます。加えて我慢強いので、限界までストレスを溜め込みやすく、気づいたら大きなダメージになっていることも。あまり余計なことは考えすぎず、自分のペースを守ることに専心して。そのためにも、運気のベースとなる部屋を、自分史上最高に心地いいものに整えてみてください。“悪臭”は運気を引き下げるので、徹底対策を。悪い気を持ち込まないよう、帰宅後は洗面所へ直行し、手洗いとうがいを。できれば洗顔、シャワーまでできるとベターです。こうしたリセット習慣が運気の安定につながります。開運ポイントは、柔軟性。決めつけをやめて聞く耳を持つようにすると、幸運を呼び込むことができるでしょう。

『新月』の詳細

地球グループ ~空/山脈/大陸/海~

浄化・掃除・片付けで悪運を回避

直感とバランス感覚に優れた地球グループは、生活や思考が偏ると不調を招きがち。徹底的な浄化を行い、心身のエネルギーを整える必要が。

ポジティブで負けず嫌いなあなたは、つい自分の体力を過信して無理を重ねがち。季節の変わり目などはとくに、自分で自覚するより先に体が悲鳴をあげることが多いでしょう。1日10分でいいので、自分だけの癒しタイムを作り、疲労を溜め込まないようにしましょう。それでも不調のサインがあらわれたら、リラックスできる場所に行って新鮮な空気を吸い込むと、溜めこんだ負のエネルギーが浄化されていきます。日頃から深呼吸を意識してくださいね。また、生活空間の“カビ”“悪臭”は運気低下の元となります。冷蔵庫やクローゼット、玄関、トイレ、お風呂はいつも以上に意識して掃除を。悪臭には、匂いをかぶせてごまかす芳香剤ではなく、炭やセージなど、澱みを浄化し、臭いをゼロに近づけてくれるものが◎

『空』の詳細

山脈

平和主義者で堅実なあなたですが、運気が低迷してくると損得勘定や計算高さが肥大。ただでさえ“湿気”に弱いあなたは、この時期ややもすると食生活が偏ったり、胃腸の乱れを招く可能性があります。料理のバリエーションを増やし、バランスの良い献立を作ってみましょう。健康でいることはいちばんの節約法であるのはもちろんのこと、新しい味覚を知ることで、あなたを開運に導く“柔軟性”を身につけられるはず。もし新しい価値観に少しも興味がいかないときは、部屋の大掃除をしてみてください。いま必要でないモノを思い切って捨てることで、幸運が入り込む“空間”が生まれます。もうアクセスしていないLINEグループや、スマホ・PCの不要なデータを削除することも◎ “除湿”も忘れずに。

『山脈』の詳細

大陸

決断力が早く、抜群の行動力を持つアクティブさはあなたの美点なのですが、この時期は周囲との歯車が合わず、我慢や疲労を溜めてしまいそう。精神が削られると心身のバランスが崩れ、健康運もダウンしてしまいます。できればバスタイムは湯船にゆったり浸かり、ずっと緊張状態にある心と体を緩めてあげましょう。また部屋の“汚れ”を取り除くことも浄化につながります。寝る前のストレッチなど、癒しのパワーを取り入れるのもおすすめ。また対人関係でも悪い運気を回避する方法があります。たとえ自分と違う意見であっても、相手がスローテンポでも、話は最後まで聞くこと。いつもよりゆっくり相槌を打つこと。感謝の気持ちを持つこと。これだけで空気が和み、落ち着きを取り戻せるはず。

『大陸』の詳細

自分理論で物事を考え、マイペースを崩さないあなたですが、運気のバランスが崩れてくるとそれがさらに強くなり、空回りしたり自論に縛られて苦しんだりしそうです。「でも・だって」が口をついて出てきたり、頭痛や眼精疲労を感じたりしたら要注意。ネガティブの塊となって殻に閉じこもるのではなく、周囲の声を素直に受け止め、大らかに過ごすようにしましょう。開運アクションは、部屋の浄化。“ほこり”が運気を下げるので、掃除・片付けを徹底して。また、模様替えをしたり、季節の花を飾ったり、シーツやタオル、クッションなどのファブリックをリフレッシュさせてみて。よれてきた下着は思いきって新調を。キレイなものや心地いいもので満たされ、あなたの心も整っていくでしょう。

『海』の詳細

太陽グループ ~朝日/真昼/夕焼け/深夜~

刺激よりも癒やしが幸運への近道

エネルギッシュで刺激が大好きな太陽グループは、運気が低迷するとその出力量が激減。強行すると空回りしてメンタルダウンするので、エネルギー補充に努めて。

朝日

無邪気で自由奔放なところがあなたの魅力ですが、この時期は迷走しやすく、周囲を振り回してしまう可能性が。浮かれているとケガをしやすいので注意が必要です。不摂生や食生活の乱れからくる体調不良にも気を配りましょう。家や持ち物の“汚れ”も運気を下げるので注意。開運キーワードは、チームワークと慎重さ。いつものマイペースは封印し、周囲とスケジュールを共有したり、5分前行動などを実践してみましょう。アイコンタクトを取りながら会話するのも効果抜群。あなたが思っていた以上に、目からの情報で相手が何を求めているかがわかるはずです。また食生活は、野菜とタンパク質をバランスよく取れる鍋料理を中心に、適量を摂取してください。“刺激よりも安定”がこの時期を乗り切るコツです。

『朝日』の詳細

真昼

この時期、急ブレーキがかかったように行動力が制約され、周囲に振り回されている感覚があるかもしれません。ここで無理して強行すると執着に。かえって運気をダウンさせ、優れた直感力やスピード感も鈍ってしまいます。加えて、過労による不調を呼ぶ可能性が。仕事も恋愛も趣味もあまり熱中しすぎず、肩の力を抜いて取り組むといいでしょう。適度な運動で汗を流したり、家の四隅やソファ下、テレビの裏などの“ほこり”を取り除くと浄化効果大。また、外食よりも料理をすることで運気が好転します。とくに、誰かに作ってあげる料理、相手の好みを知ろうとする姿勢が人間関係を良好にしてくれます。いただくときは、お気に入りの素敵な食器に盛り付けると、さらに運気も上昇しますよ。

『真昼』の詳細

夕焼け

目標に向かって一直線、努力を惜しまないあなたの芯の強さは誰もが認めるところですが、この時期はそれがキツく捉えられる可能性が。不安や不満を溜め込んで攻撃的になったり、ネガティブモードに陥りそうです。そんな時は、きれいな水と空気でマインドをリセットしてください。浄化パワーのある塩を盛り塩として置いたり、バスソルトにしてお風呂に入れるのもおすすめ。部屋の掃除や整理整頓も日課にしましょう。“湿気”も大敵です。家の中の空気をキレイにすることは悪い気を回避する浄化パワーがありますし、整った部屋で過ごすと思考の乱れも防げます。使い終わったモノは、すぐに元の場所に戻す習慣をつけましょう。また、暴飲暴食による内臓の不調には要注意。食事内容にも気を配って。

『夕焼け』の詳細

深夜

もともと我が道を突き進むあなたは、少々の運気の乱れには動じない強さも秘めています。ただ、精神的に弱る事態があると、途端に自分の世界にこもり、他人を拒絶する可能性が。そうなる前に、自分で自分の機嫌を取ってあげましょう。自然とのつながりが強いあなたなので、川のせせらぎに耳を傾けたり、星空を眺めたり、自転車で風を感じたり…、自然を全身で感じることでエネルギーが充填されていくでしょう。また、集中すると寝食を忘れがちなので、入浴で生活リズムを取り戻すのも開運アクション。本来は温泉や銭湯が開運スポットなのですが、この時期は自宅でも入浴剤を入れて温泉気分を楽しむだけでも効果抜群。ただし“カビ”はあなたの運気を引き下げてしまうので、風呂掃除は徹底して。

『深夜』の詳細

最新刊『星ひとみの天星術超図鑑』

星ひとみ先生の最新刊「天星術」をさらに細かく分けた一冊

ご購入は下のリンクから

あなたの天星タイプの見つけ方

生年月日を入力してください

天星ナンバーの見つけ方

生年月日を入力してください

天星男子の見つけ方

生年月日を入力してください

関連記事

著者プロフィール

星ひとみ

ほし・ひとみ

占い師、ライフコーディネーター。東洋占星術をベースに、統計学や人間科学、心理学など様々な要素を取り入れたオリジナル運勢鑑定法「天星術」の開祖。巫女の血筋を持つ家系に生まれ、芸能界や政財界に多くのファンを持つ。『スッキリ』(日本テレビ系)の「誕生月占い スッキりす!」監修ほか、『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に出演中。

公式占いサイト「 星ひとみ☆幸せの天星術 」では、本人監修のさまざまな占いを提供中。現在、個人鑑定は一般募集していないが、このサイト会員のみを対象に、Zoomを使った個人鑑定を人数限定で受付中。

チーズ編集部ツイッター