トップ > ニュース > 祝!!!『あかいいと』初ドラマCD化記念 ゴーカ声優陣 Specialインタビュー!!!(2015/03/18)

祝!!!『あかいいと』初ドラマCD化記念 ゴーカ声優陣 Specialインタビュー!!!

h1.jpg
btn_news.png
btn_movie.png


【メインキャスト】




橘千紘役 日笠陽子さん
7月16日生まれ。O型。
『けいおん!』秋山澪役、『純潔のマリア』アルテミス役などで活躍。


01.jpg




比名瀬祥役 小野友樹さん
6月22日生まれ。AB型。
『黒子のバスケ』火神大我役、『ダイヤのA』伊佐敷純役などで活躍。


02.jpg


小野さんからスペシャルメッセージが到着!







桜木莉乃役 福圓美里さん
1月10日生まれ。A型。
『スマイルプリキュア!』星空みゆき役、『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース』イギー役などで活躍。


03.jpg




桐谷蓮役 島﨑信長さん
12月6日生まれ。A型
『Free!』七瀬遙役、『ダイヤのA』降谷暁役などで活躍。


04.jpg




南條冬哉役 鈴木達央さん
11月11日生まれ。O型。
『Free!』橘真琴役などで活躍。


05.jpg




【WEB限定 Specialインタビュー】




今回のドラマCDでお気に入りのシーンは...?




小野さん(以下小) 素振りを1000回するシーン、楽しかったです(笑) 作品的には、本当はその後の"胸きゅん"シーンが大切だっていうことはちゃんと理解しているんですが、そちらは買ってくださった方々もわかっていて、聞いて楽しんでいただけると思うので。僕が演じていて高まったシーン...恋愛感情のドキドキシーンはもちろん、剣道のドキドキシーンも楽しかったから聞いてくださいね、ってことは、ぜひ言っておきたいです!




日笠さん(以下日) 私はやっぱり、比名瀬とのラブラブシーンですね。




 道場ラブ!




 その"道場ラブ"で(笑) 比名瀬への想いがポロッと口からこぼれたことに気付かず、それを比名瀬に指摘されて...「私、そんなこと言ってた?」みたいな、慌ててる感じが可愛いです! 千紘の純粋さが表れているシーンだと思います。




鈴木さん(以下鈴) 南條は聞きどころがいっぱいありますけど...最後のシーンは印象的でしたね。比名瀬と千紘が道場でいちゃついてるのを、南條が窓から見つめていて。最後は南條らしいセリフで締めますが、そこに至る前の「窓があるのも知らずにな」っていうセリフが、個人的にはすごく好きでした。彼の本質がそこにある気がするんですよね。いいセリフだなと思いながら、大事に読ませていただきました。




島﨑さん(以下島) 残念ながらまだ、福圓さんのお芝居を聞くことができていないんですが(※編集部注:莉乃役の福圓さんはスケジュールの都合上、別での収録でした)、莉乃ちゃんの「じゃあ、オネガイシマス」というセリフの、「オネガイシマス」がカタカナになっているところがすごく好きで! 桐谷が一緒に帰ろう、送るからって言った後の、莉乃ちゃんが「テレて」「うつむき」そしてカタカナで「オネガイシマス」と...台本に書いてるんですよ! いや、これはね...絶対すごいから!




一同 (爆笑)




 ちょっと待ってください(キリッ)




 待ちましょう、1回待ちましょう(笑)




 桐谷くんはたぶん、僕以上にときめいてます。冷静さを装っていますけど「めちゃくちゃ可愛いな」って、内心すごく思っているはずですよ!




一同 (爆笑)




 桐谷役にピッタリ(笑)




 でしょ(笑)! でも、本当に莉乃ちゃんとのやり取りが、演じていても一番楽しかったですし、彼の熱い部分が出るシーンだったんじゃないかなと思います。




===そして、そんな島﨑さんの様子を聞いた福圓さんは......===




福圓さん(以下福) うっすら「そうかな」とは思ってました(笑) 信長くんの好きな二次元キャラって、莉乃みたいな感じだろうと思っていたので(笑) でも私も、桐谷くんとのシーンが入っていたことは嬉しかったです。近寄りたいけど近寄れない、どうしよう...みたいな距離感から、桐谷くんが一歩踏み込んでくるシーン。「君ともう少し歩きたい」ってはっきり言える男性って、めったにいないじゃないですか。それを言える桐谷くんはステキですよね。あと、莉乃の「肉まんを耳当てにしたい」って言ってるところが可愛い! 台本チェックをしていたときに、ちょうど肉まんを食べていて...「肉まんでてきた!」ってビックリしちゃいました。




演じられたキャラクターの魅力は...?




 比名瀬の魅力は、一言で言うなら"ギャップ"です! ひょうひょうとしているようで、恋愛に対しては意外とマジメだったりする...そんなギャップがあるところが好きです。そこがきちんと伝わるように、気を付けながら演じさせていただきました。




――小野さん自身に、そういうギャップはありますか?




 僕自身ですか? うーん......おやつが好きです!!




 ギャップじゃないじゃん(笑)




一同 (笑)




――日笠さんはいかがですか?




 千紘は"純粋さ"ではないでしょうか。「南條くんにキスされたから別れてください」って土下座するとか、私、原作を読んでビックリしたんですけど、それだけまっすぐに人を想えるのって、やっぱり純粋だからだと思います。




 南條の場合は、意外かもしれないですけど"愛"ですね。彼の行動原理は、きっとそこに帰結するのかな...と個人的に思ったので。千紘にアプローチをかけるのはもちろん、他の女の子に対してもそうだし、別の種類かもしれないけど、比名瀬と桐谷に対してだってそう。全部、そういうものが根底にあるのかな、と思いながら演じていました。




――そう聞くと、南條がすごくいいヤツに思えてきました...。




 だまされてますよ!




 ダメですよ! コロッといきかけてるじゃないですか!




――ついうっかり(笑)




一同 (笑)




 桐谷はやっぱり"まっすぐなところ"です。桐谷の、一度惚れたら一直線な感じが僕はステキだな、と思うんですけど...と、同時にですね、本当に莉乃ちゃんと両想いで良かったな、と。




――桐谷の愛情表現は、ちょっとアレですからね...。




 場合によってはポリスにTELされる(笑)




 お縄だね。接近禁止命令出ちゃうよ(笑)




 (笑) 冗談はさておき、とてもピュアでまっすぐな桐谷が大好きです!




 莉乃は、ほわんとした空気を持ってるんですけど、適度に女子高生っぽいところがあるんです。自分自身は奥手なのに、友達の恋ではけしかけてみたり、ノリがフツーの女の子なんですよね。そういうところがリアルでいいな、と思いました。「ああいう子、クラスにひとりいたな」みたいなリアルさがいいですよね。




読者へのメッセージをお願いします。




 『あかいいと』ファンのみなさんにとっては、待望の音声化ではないでしょうか。ぜひ、原作とともに、こちらのドラマCDも合わせて楽しんでいただければと思います。このキャストで、今後も作品を応援していきたいと思っていますので、みなさんも応援していただけると嬉しいです。これからの展開をお楽しみに!




 こんなステキな作品に関わることができて、とても嬉しいです。読者のみなさんの、思い描いていた声や雰囲気に合っているかドキドキなんですが、今後は、我々キャスト陣も一緒に作品に関わらせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。




 とにかく楽しく、みんなで演じることができました。その空気感を、原作ともども楽しんでいただければ嬉しいです。先の展開が個人的にも気になっていますので、みなさんと一緒に、僕もこの作品を追っていきたいと思います。よろしくお願いします。




 みなさんが原作を読んで思い描いている桐谷に、もうひとエッセンス加えたものとして、より桐谷を身近に感じてもらえたり、好きになってもらえたら嬉しいなぁと思いながら演じさせていただきました。




※このあたりで、他のキャストさんが置いてあったーズ!本誌に夢中になりだす。




 収録は本当にわきあいあいと楽しく、そしてノリノリで演じられましたので、その感じや、そして一番大事な"胸きゅん"が、みなさんに伝わっていればいいなと思っております。個人的に、原作には気になるシーンがまだまだいっぱいありましたし、この先の展開も気になりますし、この作品にまた関わらせていただけたら嬉しいです。これからもみんなで一緒に『あかいいと』を盛り上げていけたらなと思っています!




――あの、他のみなさん、チーズ!に夢中ですが...。




 ね、この息ピッタリ感ですよ! 全員が僕をスルーするっていうのは、息がピッタリな証拠なんです。福圓さんがもし、この場にいらっしゃってもきっと僕のことはスルーでしょうね。




一同 (爆笑)




===そして、それを聞いた福圓さんは......===




 「あかいいと」に始めて声がつくということで、イメージに合っていたらいいなと思って、私たちみんな頑張って収録しました。原作はもう8巻ということで、少しずつキャラの関係性も変わっていって、私も一読者として今後の展開が楽しみです。これからも一緒に「あかいいと」を応援していきましょう。よろしくお願いします。




――やっぱりスルーでした。




■まとめ




キャストのみなさん、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。


さらにディープな爆笑キャストトークも収録されたドラマCD付き特装版、必ずゲットしてくださいね!!






発売情報


FC「あかいいと」第8巻 ドラマCDほか特典つき限定版/通常版※限定版/通常版どちらも、コミックスの内容は同じです。
・発売日:2015年3月26日(木)
・予価:限定版 917円+税/通常版 498円+税
・限定版特典
①原作の宮坂香帆先生が監修の、オリジナルシナリオ満載のドラマCD!
 日笠陽子さん、小野友樹さん、福圓美里さん、島崎信長さん、鈴木達央さん出演で
 ドタバタラブコメディに、比名瀬とのデートが楽しめるいちゃ甘トラックに、キャストトークに...と内容盛りだくさん!
②宮坂先生のサイン&描きおろしイラスト入りメッセージ掲載!CDカバー
③宮坂先生描きおろし!美麗カラーイラスト生写真


btn_fc.png




動画視聴


2015/03/18


関連キーワード

関連記事

宮坂香帆先生『10万分の1』映画化!白濱亜嵐さん×平祐奈さんのW主演が決定!&本日完結9巻発売!

2018/10/26

大切な家族の証、増やしていきたい――。

2018/10/24

宮坂香帆先生サイン会@東京 開催決定!!!!

2018/09/22

10月27日(土)開催 宮坂香帆先生サイン会の実施場所について

2018/09/21

重版続々!相次ぐ恋敵にも負けぬ怒濤愛!

2018/07/24

青木琴美先生、宮坂香帆先生のサイン入りミニ複製原画がもらえる! FCフェア「少女マンガに溺れる夏!」7/26(木)スタート

2018/07/13

ニュース >

【好きな人に送ろう!!】ニューイヤーカードプレゼントキャンペーン!!!

2018/11/24

宮坂香帆先生『10万分の1』映画化!白濱亜嵐さん×平祐奈さんのW主演が決定!&本日完結9巻発売!

2018/10/26

宮坂香帆先生サイン会@東京 開催決定!!!!

2018/09/22

プチカワステッカーがもらえる!「異世界&人外 ファンタジーフェア」9/26スタート

2018/09/22

さらに過去のニュース >

チーズ編集部ツイッター